2017年8月20日 (日)

休み

昨晩、国道を歩いて帰って、風呂にも入らず爆睡。

今日はグータラな一日だった。

2017年8月19日 (土)

小中連携PTAバレー大会

男子、一勝一敗で決勝リーグ行けず。
女子、3度目の優勝。

夜、ロータスで懇親会。

2017年8月18日 (金)

インドカレー屋カーン ナワブ
会津若松市役所正面丁字路入って左側数件目。
駐車場は3軒隣の居酒屋ばんげやに4台。
入ってすぐ見覚えのあるおばちゃん。
閉店したインド食のおばちゃん!
おばちゃんも俺のこと覚えてくれてた。
マトンとビーフベリーホット。
ナンの食感から、おそらく料理人も最後に入ったスタッフだろう。
確認したらそうだった。
インド食時代と変わらず美味しいが、シータールに軍配。

15030261839390


15030262232751


2017年8月17日 (木)

フリホル

フリホルでラムチョップとワインビュッフェ
15030141104420


15030141287021


2017年8月16日 (水)

お盆送り

8時ころからお参り。11時半に終え、兼務寺の盆法要へ。

2017年8月15日 (火)

成人式

町内の成人式来賓の予定が仕事のため欠席。

2017年8月14日 (月)

女子会

この時期はどこにも連れてって行ってあげれないので、うちに呼んでの女子会。

Img_0375_2


2017年8月13日 (日)

お猿さんもお盆の墓参り

さえことまゆこは従兄弟と見物。
田んぼに隠れてた猿が続々と。

2017年8月12日 (土)

コンセント増設

扇風機やストーブ使用時に外壁側から延長コードで電源をとっていて、お年寄りには引っかかって危ない。

フロアコンセントは諦め、柱にコンセント増設することに。

R_img_0360

照明用電源から分岐。

R_img_0369


下向き付き露出トリプルコンセントに3口タップをつける。

R_img_0373_2

ケーブルフックで機器のコードを固定。

R_img_0371

完成。スッキリ。

R_img_0374


2017年8月11日 (金)

群岡ソフトボール退会

参加する予定もなかったが、DHで1打席のみ参加。
シングルヒット。

昼から慰労会。

2017年8月10日 (木)

観音参り

毎年8月10日夕刻 無量山西光寺の子安観音参り
女性のみが参拝する日、あわせて御影堂、六地蔵堂、耳地蔵堂も参拝する。ライトアップされるのは1年にこの日のみ。

まず、山門をくぐり山道を進み、中門をくぐり、提灯沿いに進み、向かって右の子安観音堂(こやすかんのんどう)を参る。赤ん坊を抱いた観音様。
子授け、安産、子育て、子孫繁栄、開運を願う。

次に、向かって左の宗祖法然上人の御影堂(みえいどう)を参る。御影堂の中には宝篋印塔がある

もどって、中門をくぐり、山道左側の六地蔵堂を参る。
中央に阿弥陀如来、左右に3体ずつ地蔵菩薩。

山道を進み、山門手前右の地蔵菩薩(通称 耳地蔵)を参る。
耳の病にご利益を授かるという信仰。また、人の話を聞く子に育つ、聞き分けの良い子に育つように祈願する信仰。
近くの河原から耳の形をした穴のあいた石を拾ってきて、紐を通し、地蔵の首にかけるか、地蔵の前に供える。石の代わりに器に穴を開けて紐を通すこともある。

Resize0074


Resize0070


Resize0071


Resize0072


Resize0073


Resize0075

Resize0077


2017年8月 9日 (水)

ひだまりこどもクラブ

ひだまりこどもクラブで学習指導。
意外に、教えて欲しいと意欲のある男の子ふたり。
15022623837950


2017年8月 8日 (火)

バレー練習

小中連携PTAバレー大会に向け、男女混合練習。

小1、中3と数ゲームすべて勝ち。

2017年8月 7日 (月)

野沢七夕まつり

会津に来て2回目くらいの野沢七夕まつり。
まゆこは初めて。

Img_0357


Img_0359


Img_0356


2017年8月 6日 (日)

鰹節

今日も暑かった。

夕方シャワー浴びてすっきりして、クーラーつけて、晩酌。

鰹節をつまみにスパークリングをロックで。

R_img_0347


R_img_0348


R_img_0350


R_img_0353


R_img_0355


2017年8月 5日 (土)

お疲れ様。

午前3件、午後葬儀。
暑いと思ったら38℃

2017年8月 4日 (金)

帰路

飲んだ次の日に最高。
トムヤムスープとグリーンカレーレッドカレー
#サイアムヘリテイジ東京
#タイ料理
#タイ国商務省認定
#タイセレクトプレミアム店

15018258312940

ナポレオンフィッシュ

15018258645681


2017年8月 3日 (木)

諫中プチ同窓会

15018253559710


15018254528015

諫中プチ同窓会。神田4件はしご。
誠26年ぶり。孝雄19年ぶり。間宮1ヶ月ぶり。

15018253760941


15018253925052


15018254065763


15018254395484


2017年8月 2日 (水)

今日もプール

さえこ、まおちゃん、ともかちゃん、3人でプール。
ゆりなちゃん、まひろちゃんがいた。
男子はいつものわんぱくっ子たち。

夜はFC練習指導。

2017年8月 1日 (火)

さえこ自由形25m

2年前に新設されたうちの小学校にはプールがない。

1学期中の水泳の授業は町営プールまでバス移動しなければならない。

小学生が利用する時は一般者利用時から水位を下げなければならないので週に2回程度と限られる。

水泳の授業時間が少ない。

夏休み中の7回ほどある水泳練習も直接行ってはだめで、学校までバス通学しなければならない。

特設合唱部に入ってると、その水泳練習はすべて参加できない。

だから別の一般利用時に親が連れて行ってあげるしかない。

親が送るのは当たり前だけど、合唱部の子供の入館料くらい免除してもらいたいものだ。

子供料金、屋外プール利用可能時期は100円、それ以外は200円。

たかだか200円だが金額の問題ではない。町の姿勢の問題だ。

言い訳になるが、こんな感じで、さえこの練習量はかなり少なく泳げない。

もともと泳ぐのが苦手で臆病だということも前提で。

去年は数回。今年は先週付き添って、最高15m泳げ、今日4回ほど20mまで泳げ、やっと25m泳げた。

本人も自身がついたようだ。明日も一緒に練習しに行く。

保護者からの要望で来年にはプールができる。(校舎を作る段階から要望は継続して出していた。)

夏休み期間は開放日数を増やしてほしい。

2017年7月31日 (月)

田植えから8週と2日

R_img_0331


R_img_0332


2017年7月30日 (日)

車中マット撤去

2017年7月29日 (土)

マキタ 芝刈機 MLM2301

刈込幅230mm ロータリー式8枚刃


R_001


R_002


2017年7月28日 (金)

サンダル修理

鹿児島観光で鼻緒が切れてしまった。

R_00000001_2


R_00000002


ちまちま塗った。

R_00000004


R_00000003


2017年7月27日 (木)

一日がかりの帰路

14時半離陸予定のため12時半に空港着。
機材整備のため3時間遅れとのアナウンス。
お詫びは1人700円の食事券。

17時半に搭乗するも、雷雨のため更に待たされる。
19時やっと離陸。

成田に着き、第3ターミナル→第2ターミナル→USAパーキングへ乗り継ぎ。
22時、車で帰路へ。
1時半帰宅。

20424062_947413828730424_2041543551


2017年7月26日 (水)

鹿児島2日目

竜宮神社
R_00000006


長崎鼻
R_00000008


R_00000009


R_00000010


R_00000011


R_00000012


R_00000013


R_00000014


R_00000001

マンゴーの森
R_00000016_2


R_00000017


R_00000018

JR日本最南端の駅 西大山駅

R_00000019


R_00000020


R_00000022

開聞岳
R_00000023

唐船峡そうめん流し


R_00000027

夜は濱家族と。
R_00000029


R_00000032


R_00000034


2017年7月25日 (火)

鹿児島1日目

1時45分出発。常磐道で成田へ。近隣駐車場に車を預け、5時半に空港着。
8時離陸、9時50分鹿児島着。レンタカー借りて江口浜蓬莱館で昼食後、海水浴。

16時、指宿の砂むし温泉。
花の温泉ホテル吟松にて鹿児島三大黒ブランドを食すプラン。
15009825516160


15009825929941


15009826162092


15009826336073


2017年7月24日 (月)

車中 エアマットレス

2017年7月23日 (日)

さえことまゆこ自撮り

R_24


R_25


R_27


R_31


CB缶詰め替え

夕涼み会で中途半端に残ったCB缶4本を2本にまとめた。

R_img_0064


R_img_0068


R_img_0077


R_img_0084

送られる下の缶を冷やして、送る上の缶を温めると効率よく移動できる。
今回は下の缶は濡らしたタオルを保冷剤に突っ込み、上の缶の底の凹みに熱湯を張る。

R_img_0090


液化ブタン新品はNET250g + 缶重量約100g。
詰めたときに340g程度になるように注意。

CB缶の内部構造上、最後少し残る時らしい。カセットガスの口金の切り欠きのある側を下にして45度ほど傾けておくと良いらしいが今回やってない。 次回試してみよう。
R_img_0091


«夕涼み会

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

無料ブログはココログ

最近のトラックバック